top of page

自力で生きているのではない

5/31 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どんなあわて者だって自分の力で


生きているとは思わないでしょうな。


もし、自分の力で生きているなら、


時が来ても死ぬはずはないじゃないですか。


いつまでも自分の力で


生きておられるはずですし、


現在あるがままの自分を


保っていかれるはずです。


ところが、自分の力で生きていない証拠には、


今から後、十年経ってごらんなさい。


現在の自分と同じではないですから。


自力でなく他力で生かされているからこそ、


時の流れとともに変わるんです。


中村天風


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


▼生きているのは宇宙エネルギーのおかげ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(以下、『君に成功を贈る』


「思いどおりの人生に生きる」より引用抜粋)


他力とは何かというと、科学的に言えば、


素粒子から発現する宇宙エネルギーです。


元来、お互いがこの世に生まれたのが、


この宇宙エネルギーのおかげなんですから。


どんな優れた人でも、自分でノコノコと


人間の世界に出てきたっていう人は


いないでしょう。


ひょいと気がついたら人間だったんです。


生まれたときから、


すっかり知っている人はありません。


どんなもの覚えのいい人間でも三歳ぐらい、


たいてい五歳ぐらいからでしょう。


三つのときは母乳なり牛乳なりで育ち、


歯がはえて固形物を食べ、


それで食ってたれて寝て起きて、


ただそれだけのことをしていて、


みなさん大きくなったんでしょう。


それとも、自分でああしたり、


こうしたりして大きくなった?


そうすると、深く考えなくても、


食ってたれて息をして寝て起きて、


それだけで生きていかれるというのは


不思議だと思いませんか?


不思議だと思わない人は罰あたりですよ。


死なずに現在生きているから、


自分は死ぬようなことはない。


自分だけは大丈夫だと思ったら大違いですよ。


生きているのは宇宙エネルギーの


おかげなんですぜ。


しかもその宇宙エネルギーを


生命に受け入れるオーガニゼーションが


何かということを、


第一に知ってなきゃいけませんよ。




□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 5月の天風箴言


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



何人も 成功を希望して居りながら


案外否らざるものの多いのは 其心に


積極性のものが 欠けて居るからである

 
 
 

最新記事

すべて表示
なんのための人生か

6/16  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 人生はたった一回かぎりのもの。 一生は一生であって、 けっして二生ではないんです。 ですから、自分自身の人生は、 もうこれ以上はないってくらいに 価値高く活かさなければ、 なんのために生まれてきたやら、 ほんとうにもったいないですよ。 そして、人生を幸福に生きる、 生きがいのあるものにする、 思いどおりの人生に生きるためには、 なにより、

 
 
 
原因結果の法則

6/15  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ およそ人生には、人生を厳格に支配している 一つの法則がある。 それは原因結果の法則である。 そして人生というものは、 その人が自覚するかしないかを問わず、 この法則を応用する度合に比例する。 すなわち、 「蒔(ま)いた種のとおり花が咲く」 という法則なのである。 俗にいう善因善果、悪因悪果の法則である。 人間の運命の中に 地獄を作り、また極

 
 
 
人間の心の本質

6/14  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 誰でも人間である以上は、心というものを、 めいめい持っているということは、 知っているが、 この人間の心の、本当の、 本質というものを知って活きている人は、 きわめて少ないのではないかと思われる。 率直に言うと、人間の心の本質というものは、 真・善・美という尊いもので、 それは大自然の調和と同様なものなのである。 中村天風 ━━━━━━━━

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page