top of page

思っただけじゃだめ

6/3 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



いくら心の持ち方を積極的にすることが


理想だといっても、


その理想を妨げるような、


いわゆる日常生活を克服することが


できなければだめなんだ。



そのためには克服できるようにする方法を


実践しないで、


ただ、克服したい、信念の人間になりたいと


思っただけじゃなれやしない。



考えてごらん。



お風呂の脇に立っていて、


沸いているお湯を見ているだけでもって、


身体がきれいになるか、きれいにならないか。



お風呂に入って洗い清めなければだめだろう。


それと同じことだ。



中村天風




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


▼価値の高い雰囲気の中に


 自分の心を接触させる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



(以下、中村天風講演録より引用抜粋)



水は方円の器に従い、人は善悪の友による、


という言葉がある。



我々の住む雰囲気によって、


非常に人間というのは違うんだ。



すっかりあなた方が、


どんな暗示にもかぶれない、絶対的な、


要するに自分の心持に力ができた


人間になれば、合格だ。



そうなるまでは、


油断もスキもできないのが人生だから、



雰囲気の中に、あなた方の心は


せっかく積極的であらしめたいと


努力しているのに、



消極的な方面に引きずり込まれる場合が


ないとも限らない。



むしろ今の世の中は、


周囲がほとんど消極的な言葉だし、


充満しているというような


情けないときなんだから。



要するに、価値の高い雰囲気の中に


自分の心を接触せしめるということは、


自分の人生を守ろうとする者の、


極めて賢明なる態度なんだ。




□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 6月の天風箴言


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



模倣も極致に到達すると真実と同様になる 


従って「善」なる事は極力模倣すべきである

 
 
 

最新記事

すべて表示
なんのための人生か

6/16  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 人生はたった一回かぎりのもの。 一生は一生であって、 けっして二生ではないんです。 ですから、自分自身の人生は、 もうこれ以上はないってくらいに 価値高く活かさなければ、 なんのために生まれてきたやら、 ほんとうにもったいないですよ。 そして、人生を幸福に生きる、 生きがいのあるものにする、 思いどおりの人生に生きるためには、 なにより、

 
 
 
原因結果の法則

6/15  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ およそ人生には、人生を厳格に支配している 一つの法則がある。 それは原因結果の法則である。 そして人生というものは、 その人が自覚するかしないかを問わず、 この法則を応用する度合に比例する。 すなわち、 「蒔(ま)いた種のとおり花が咲く」 という法則なのである。 俗にいう善因善果、悪因悪果の法則である。 人間の運命の中に 地獄を作り、また極

 
 
 
人間の心の本質

6/14  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 誰でも人間である以上は、心というものを、 めいめい持っているということは、 知っているが、 この人間の心の、本当の、 本質というものを知って活きている人は、 きわめて少ないのではないかと思われる。 率直に言うと、人間の心の本質というものは、 真・善・美という尊いもので、 それは大自然の調和と同様なものなのである。 中村天風 ━━━━━━━━

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page