top of page

中途半端な理性の弊害

  • 執筆者の写真: bonaondo
    bonaondo
  • 2025年12月10日
  • 読了時間: 2分

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■  中村天風 | 一日一話


元気と勇気が湧いてくる、哲人の教え366話



12/10 中途半端な理性の弊害


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



文化民族の一番いけないことは、


理性がなまじっか中途半端で


発達しているから、



ときには肉体が自分だと思ったり、


ときには心が自分だと思ったりして、



鳥かごの中のカナリアと同じで、


あっちに飛んだり、こっちに飛んだりして、



両方から来る複雑な、


言い知れない煩悶や苦しみで、



一日一分といえども


安心した人生を生きられない


哀れな人間ができてしまう。



中村天風



--------------------------------



天風メルマガ「中村天風 一日一話」は


中村天風著作のなかから特に大切にしたい


言葉を収録した書籍『中村天風 一日一話』


から転載しています。



本日の一日一話の出典は中村天風講演録です。



【書籍ページはこちら】


▼『中村天風一日一話』





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


▼自分の正体を知ると


 毎日の人生に安心感を感じるようになる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



(以下、中村天風講演録より引用抜粋)



自分というものの正体は、


肉体でもなければ、心でもない。


気体が私だと思っている。



この厳粛な事実を、


今日から、改めて自分の人生観の根底に


置き換えてごらん。



そうすると、今までと全然違った、


想像以上の安心感が、毎日の人生に、


これはこう思おうと思わなくても、思える。



肉体が自分だと思ったら、


何もできやしないね。



できるはずがない。


その勇気が出てこないもの、


肉体が自分だと思えば。



私は片一方の肺しか


役に立つ肺を持っていない。



全然価値のない、できそこないみたいな体。


しかも一番体に障るのは声を出すこと。



その体に障ることを


何とも思わずにやっているんだ。



私は体で生きていないからです。



私は、私の見えない気体で、


私の命の全体を掌握している。



そして、体は根本となっている気体が


支配している。




□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 12月の天風箴言


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



人生に最も注意すべき事は


得意の時は一しほ


心の備へを緩めぬよう心かけることである



▼天風箴言の解説は、


 公式HPでご覧いただけます 




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■天風メルマガ発行元


 中村天風財団(公益財団法人 天風会)


 〒112-0012


 東京都文京区大塚5-40-8


 TEL 03-3943-1601 FAX 03-3943-1604






※社内、取引先、ご友人などへの転載は


 ご自由にどうぞ。


 ただし、無断転載は厳禁です。


 出典を必ずご明記ください。



※このメルマガをオススメいただく場合は、


 こちらのURLをご案内ください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
 
 

最新記事

すべて表示
なんのための人生か

6/16  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 人生はたった一回かぎりのもの。 一生は一生であって、 けっして二生ではないんです。 ですから、自分自身の人生は、 もうこれ以上はないってくらいに 価値高く活かさなければ、 なんのために生まれてきたやら、 ほんとうにもったいないですよ。 そして、人生を幸福に生きる、 生きがいのあるものにする、 思いどおりの人生に生きるためには、 なにより、

 
 
 
原因結果の法則

6/15  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ およそ人生には、人生を厳格に支配している 一つの法則がある。 それは原因結果の法則である。 そして人生というものは、 その人が自覚するかしないかを問わず、 この法則を応用する度合に比例する。 すなわち、 「蒔(ま)いた種のとおり花が咲く」 という法則なのである。 俗にいう善因善果、悪因悪果の法則である。 人間の運命の中に 地獄を作り、また極

 
 
 
人間の心の本質

6/14  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 誰でも人間である以上は、心というものを、 めいめい持っているということは、 知っているが、 この人間の心の、本当の、 本質というものを知って活きている人は、 きわめて少ないのではないかと思われる。 率直に言うと、人間の心の本質というものは、 真・善・美という尊いもので、 それは大自然の調和と同様なものなのである。 中村天風 ━━━━━━━━

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page